Australia生活。Brisbaneを中心に。

1年間、AustraliaのBrisbaneに住んでみて。ブリスベンの情報や、オーストラリア全般に共通する話、旅行に行った先の紹介などをしていきたいと思います。Visaはワーキングホリデー。諸事情あってゆるゆると生活しております。

まさかの半年弱更新してかなった…。

こんばんは、ケイです。

まさか、こんなに更新しなかったとは…笑

当たり前ですが、もう既にブリスベンです。もうすぐこっちに来て3か月になります。前にブログを書いた時にはまだ働いてたのかぁ、と不思議な気持ちです。

さて、やはりブログを書いたほうが良いなと思ったのには、いくつか理由があります。それは、来てみないとわからないことがたくさんあったなと思うから。少しでもオーストラリアにワーホリに来る人の役に立てたらなと思っています。

あとは自己満足ですね笑 記録用、みたいな。

さて、書きたいことはいくつかあるのですが、今日はワーホリでの仕事探しについて、何日かにわたってまずは書けたらと思います。

まず、ワーホリの仕事探しで必要なのはレジュメ、そして場合によってはカバーレター。レジュメの書き方なんかはたくさんのサイトに載っているので、検索して自分に合ったものを探してください。

ただひとつ言えるのは、レジュメは絶対にネイティブの人の添削を受けたほうが良いということ。語学学校に通っている人は、そこの先生に在学中に見てもらうのが絶対良いと思います。私の場合はシェアメイトがオージーなので、その人にも見てもらいました。

文法的に正しいかどうかはもちろんのこと、フォーマットとかも読みやすいかどうか、チェックしてもらうのが大切だと思います。

私は“日豪プレス”“SEEK”なんかを使って仕事探しをしています。

語学学校の先生には、ローカルの仕事に挑戦すべきだと言われていますが、シェアメイトにはまずはジャパレスが精神的負担も小さくて良いのではないかと言われました。ちなみに、語学学校でのレベルはUpper Intermediateです。これについてはまた後日書きますね。

日豪プレスを使っていくつか応募したところ、いくつか返信がありました。電話が直接きたものもあれば、メールがきたものもあります。

日本の友達が遊びに来る予定があって、面接を断った企業があったのですが、あとあと興味本位でその企業の口コミ、アルバイト経験者の口コミを見てみると、かなりひどい有様なよう…。情報がないものも多いと思いますが、応募する前にバイトした人の体験談がないかどうか、調べることは大事だなと感じました。結果として、そこの企業は受けなくて正解だったのだろうなと思っています…。

さて、眠くなってきてしまったので続きはまた明日笑