Australia生活。Brisbaneを中心に。

1年間、AustraliaのBrisbaneに住んでみて。ブリスベンの情報や、オーストラリア全般に共通する話、旅行に行った先の紹介などをしていきたいと思います。Visaはワーキングホリデー。諸事情あってゆるゆると生活しております。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブリスベンの暮らし】南国のクリスマス。

最近更新できていなかったので、特にネタはないのですが、ひとつ。 真夏のクリスマスなのに、どうしてクリスマスカードは雪が降っていて、サンタがもこもこの衣装を着ているはがきばっかりなんだろう…率直に、サーフィンしてるサンタとかのが欲しいのに…。輸…

【映画のすすめ】ファンタスティックビースト

今日はレジュメ配りがてら街を歩いていると、映画館にたどり着いた。 タイムテーブルを見ると、なんと10分でファンタスティックビーストの続編がちょうど始まるではないか!!ボヘミアンラプソディーも良いなと思っていたけど、あと1時間くらいあったので…

【アルバイト】ワーホリで仕事が見つからない時。

こんばんは、ケイです。 さて、人で不足に伴いオーナーの機嫌が悪かったり八つ当たりされたりすることが増えていき、いやそれ大人気なさすぎだろっていう嫌がらせなんかも受けてジャパレスを辞めてから1か月が経ちます。 私がそのお仕事を見つけるまでの経…

【買い物】Black Friday. ブラックフライデー。

今日はブラックフライデーですね!! 日本でも近年導入されつつあるブラックフライデー。デパートなどの企業に踊らされていることはわかっているのですが、安く物が買えるのは悪いことではないと思います。 Australiaではブラックフライデーは盛んなのかと思…

ローカルジョブで働いている人たち。

ローカルジョブの定義ってなんだろう…。 日本人が経営しているわけでもなく、日本食を扱う仕事でもないということであれば、私の友達でローカルジョブにありつけている人は1人もいないかもしれません…考えてみると驚愕の事実。あ、一人ディッシュウォッシャ…

ワーホリに来た理由。

ワーホリに来る人は、英語に対してどのようなモチベーションで来るのか。 今までたくさんおワーホリVISAの日本人に会ってきたけど、本当に様々。年齢によっても違ったり。 個人的な印象としては、20代前半の人は、大学生、もしくは大学卒業後に来るパター…

Australia、ワーキングホリデーでしかできないことってなんだろう。

唐突に思い立ったことを書こうかと。 よく、『今しかできない経験』とか、『他の人はしてない経験』とか、ワーホリをしに来てる人の謳い文句になっているような気がする。苦労することも、外国の友人を作ることも、もちろんその通りだと思う。 ついさっきま…

英語のモチベーションダウン。

おはようございます、ケイです。 さて、先日書いた英語が上手く話せないけど勉強する気力もどんどんと落ちている件に関して。 自分なりに考えているようで実はあんまり考えていなくて(昨日は忙しかった笑)。 ただ、タイミングよく、ちょっといつもと違う住…

海外滞在での英語力について。

英語ができないと、英語圏で生きていくのはそれはもちろん大変です。 ある程度、簡単な質問をするとか、答えられるとか、日常を生きる上で必要な英語力を身につけるまでは生活そのものに不自由さをそれなりに感じると思います。 ただ、長期滞在にとってはそ…

お仕事探し 5:今度こそ採用

違法エセジャパレスを辞退した後、また1週間くらい仕事探しをしていました。 学校の卒業も近づき、そろそろ決めたいなぁと思っていたころ。 そのころ私は、日豪プレスに求人を出しているところにメールしたり、実際に配りに行ったり、会社のサイトで応募で…

お仕事探し 4:採用編

前回、1回のトライアルを終え、2回目のトライアル。 2回目はアルコール類の作り方。そこでふと思った。「あれ…お酒の提供に、従業員も資格が必要なんじゃないっけ?」。そうです、AustraliaはWaiterであっても、お酒を提供する(持っていくだけでも)のに…

語学学校の選び方。

こんばんは、ケイです。今日は語学学校の選び方について書こうと思います。 ケイは、オーストラリアに来る前に、昔々のことですが、2週間ハワイの語学学校、1か月ずつカナダとニュージーランドの語学学校に通っていたことがあります。ですので、合計4つの…