Australia生活。Brisbaneを中心に。

1年間、AustraliaのBrisbaneに住んでみて。ブリスベンの情報や、オーストラリア全般に共通する話、旅行に行った先の紹介などをしていきたいと思います。Visaはワーキングホリデー。諸事情あってゆるゆると生活しております。

よく使うようになった英単語やフレーズ。

こんばんは、ケイです。

今日はこっちに来てからよく使うようになった英単語を紹介したいと思います。

一つ目はas well.日本にいるとよくalsoを使いますが、こっちではもちろんそっちも使いつつ、as wellのほうがよく使うなという印象です。文末にちょこっとくっつけても伝わったりするから、便利なんだなと思います。あと口語表現ではalsoよりもas wellが多く使われるっていうのもあるみたいですね。さらにas wellはイギリス英語でよく使われるみたい。アメリカ英語のほうが日本では多く学ぶからあまり触れる、使う機会がなかったのかも。

二つめはActually. いやぁ、実際にはさぁ、みたいな感じで、補足をするのにとても便利。ばんばんみんな使ってる。

三つめはHow can I say...これは英語がネイティブではない人はしばしば使うやつ。英語でなんて言ったら良いんだろう…としばしば説明できないときに使います。慣れてくると、簡単な言葉で説明をして理解してもらえるように努められるようになるのですが、そこまでの道のりは少し遠い。ボキャブラリーがないときにも使う、定番フレーズです。