Australia生活。Brisbaneを中心に。

1年間、AustraliaのBrisbaneに住んでみて。ブリスベンの情報や、オーストラリア全般に共通する話、旅行に行った先の紹介などをしていきたいと思います。Visaはワーキングホリデー。諸事情あってゆるゆると生活しております。

英語のモチベーションダウン。

おはようございます、ケイです。

さて、先日書いた英語が上手く話せないけど勉強する気力もどんどんと落ちている件に関して。

自分なりに考えているようで実はあんまり考えていなくて(昨日は忙しかった笑)。

ただ、タイミングよく、ちょっといつもと違う住環境が今日から1週間程度の期間限定で始まるので、その間だけでも無理にでも頑張ってみようかと思います。無理やり少し頑張ってみて、何か変わったらそこから何か続ければ良いし、何も変わらなければもう無理かなって思えば良いし、何か発見があればそこから調整すれば良いし。

実験的に1週間ちゃんと英語を意識的に勉強していこうと思います。

具体的には、

1.わからない単語を英英辞書で調べる。

最近、わからなくても辞書で調べることすらしていませんでした。なんとなく推測したり、広告とかでも読み飛ばしたり。それをきちんと調べて、所定のノートに書こうと思います。

2.音読orシャドーイング

きちんとした英語の文章を発声することも減ってきているので、これも取り入れたい。あと英語の歌も歌おうかな笑

3.よくわかんない文法事項の確認

最近完了と完了進行の違いがわからなくなることがあったりとかするので、確認していく。時制って、難しいですよね。日本で習ったのとは違うことをこっちでは説明されたりしています。ネイティブが使うニュアンスと私たちが教科書上で習うものは違うのかもしれません。あと、文法事項として理解できていても、運用できないことは多々あります。復習しつつ、使っていけたらと思います。

あんまり多く目標立てても達成できないから、このくらいのことを1週間続けられたら良いかな!!

途中経過もこのブログの中でお伝えしていけたらと思います。

全然関係ないんですけど、今日、ちょっと朝に用事があってついでに朝カフェしてきました。“コーヒーと〇〇がセットで〇〇ドル”とか書いてあって、お得だしおいしそーと思ってお店に入って注文。

すると“なんのコーヒーにする?”と。

朝でぼーっとして日本的な感覚でいましたが、この国は『コーヒー=ブラックコーヒー』ではないのです。そしてまた『何も入っていないコーヒー=ブラックコーヒー』でもないのです。

さて、では日本で言う何も入っていないコーヒーは、Australiaではなんと言うでしょう?

あ、そっか選ばなきゃと、Flat White(フラットホワイト)というこれもAustralia?イギリス圏?で、日本にはあまりない種類のコーヒーを頼みました。もちろん追加料金とかはないです。こちらのコーヒー事情も、そのうち記事にできたら良いなと思います。

とりあえず、クイズの答えは『日本で言うブラックコーヒー=Long Black』です。後日詳しく書きまーす。