Australia生活。Brisbaneを中心に。

1年間、AustraliaのBrisbaneに住んでみて。ブリスベンの情報や、オーストラリア全般に共通する話、旅行に行った先の紹介などをしていきたいと思います。Visaはワーキングホリデー。諸事情あってゆるゆると生活しております。

【買い物】Boxing Day(ボクシングデー)セール、サマーセール、クリスマスセール。

 

しばらく更新を離れていました、ケイです。

というのも、完全にオーストラリアはクリスマス一色で、そのことについてクリスマスが終わったらまとめようと思っていたのです。

しかし、完全に私の好みになってしまうのですが、クリスマス前後=買い物に最適な日々ということがわかってしまいました。

これを書かずにはいられないと、まぁおいおいクリスマスについても書く可能性はあるかもせいれませんが(恐らく書かない)、今日はオーストラリアのクリスマス前後のセール事情について書いていきたいと思います。

最終的に非常にお得に買い物をすることができたのですが、事前に知っていたほうが確実にお得に買い物ができるだろうと思いますので、今回はちょっとおススメ記事です。

 

そもそもBoxing Dayって何?

タイトルにもありますが、そもそもボクシングデーとはなんなのか。日本には馴染みのない日ですね。12月26日、つまりクリスマスの翌日がその日であり、由来などは知らないのですが年に1度の大セールを行うのです。

オーストラリア人は貯蓄が苦手と言われており、そのために給料が2週間に1度振り込まれる仕組みであるとも言われています(1か月分を渡すと、月末前に遣い切ってしまうから)。そのオーストラリア人がこの日のためには貯金をするとも言われているのです。みんなが待ち望む日ですね。

 

Boxing Dayを心待ちにしてみたが…。

よし、ボクシングデーで買うものを下見しに行こう。何かSpecificに欲しいものが出てくるかもしれない。と街に出かけました。

すると、20日頃から街がセールだらけになっているじゃないか!!なんてこった、このかばんも30%オフ、このシャツは40%オフ、そしてこの靴は50%オフじゃないか!!なんだなんだ!!

もう、びっくりするくらい全然セールしてました。そして、皆さんがんがん買って行かれていました。例を挙げると、日本でも人気のブランドMichel KorsはUp to 40?(うる覚え)で鞄から財布からいろんなものが安くなっていました。アジア人はもちろん、Ozの皆さんも結構買って行く。男性もちらほらいて、彼女や奥さんへのプレゼントなのかなぁといった感じで店員さんに相談している。財布を5つほどまとめ買いをしていくOzの人も見た。

時期的にはもちろんクリスマスプレゼント。日本ではクリスマスプレゼントがセール品っていうことはまずない。というのも、クリスマス前の繁忙期にセールなんてしないから。でもオーストラリアは違う。クリスマス前にクリスマスプレゼントを買う人のためにがんがんセールをする。

 

実際にサマーセール、クリスマスセールで何を買ったか。どのくらいお得なのか。

では私はどのくらいお得に買い物ができたのか。

一旦赤裸々に書いたのですが、消してしまいました笑 まとめとしては、サマーセールは割とみんなが欲しがるような良いものを25~50%オフ程度で買うことができ、さらにタックスリファンドを後日受けられるようであれば、トータルで60%オフ近い値引き額で購入することができます。

もちろん値引き額はものによって違いますが、10%といった額ではなく、25~50%オフが多い印象です。またハイブランドのお店では、店頭に"Selected items up to 50% off"などと書いてあり、値札には反映されていないもののお店の人に聞くとこれも実は50%オフなの、などと言われて意外なくらいお得に買い物ができたりも。

例えば『財布が欲しい』と思ったら、特定のお店だけでなくいろんなお店を回ることをお勧めします。予算内で思いのほか良い商品に会えちゃうかも。

 

Boxing Dayとサマーセールはどっちがお得?

結論を言うと、ものによりますが、Boxing Dayがその前のセールよりもお得だとは言い切れない。ということを書いておきたいと思います。

サマーセールとボクシングデーで割引率が変わらないものをたくさん見ました。また、サマーセールでは値引いていたのに、ボクシングデーでは値引きを辞めてしまったというものもいくつか見ました。

一方で、以前は値引きされていなかったけど、ボクシングデーでは値引きされていたものもありました。クリスマスのギフト用に設定されたもの、香水とバームのセットなどは安くなっていましたし、デパートでは服なんかはワゴンセールのようになって売られていました。

ただし、ある程度のブランド、メーカーは値引き率がセールとボクシングデーで変わらないことが多いような印象を受けました。一方で、ワゴンセールのような形で雑多に大量に売ろうと在庫をいっぱい引っ張り出してきてじゃんじゃん売ろうという姿勢があり、セールの時にはなかった新たな掘り出しものも出てきていると思います。また全体の割引率が変わらなくても、特定の商品はより安くなっているというお店もありました。

 

結論。

個人的には、サマーセール、クリスマスセールのほうが在庫もまだあり、お得に楽しく買い物をすることができました。おそらく私は、ワゴンセールで出てきたようなものではなく、値段は少し張っても長持ちするような割としっかりとしたものを買いたいという思いを持っていたからこそと思います。そういう方にはブランドものも既に大幅に値引きされるサマーセール、クリスマスセールをおすすめします。ボクシングデーと割引率は変わらないものが多い印象だったのでボクシングデーに行っても変わらないっちゃ変わらないのですが、ボクシングデーのほうが確実に混雑していますので、すいているほうが買い物しやすいでしょうから。あと早い分だけ在庫が残っている可能性も上がりますよね。

ただし、掘り出しものが見つかる可能性もあるので、ボクシングデーも雰囲気を味わうだけでも、参加しても良いのではないかと思います。

また、私はオープン10分前に行ったのですが、そんなに混雑していなかった。日本の初売りなんて比じゃないくらい混んでいなかったです。しかし、時間が経つにつれてどんどん人が増えていきました。少し早起きして早めに行くと買い物しやすいかもしれません。

 

ただし…。

以上、オーストラリアのサマーセール、クリスマスセール、ボクシングデーについて書いていきましたが、あくまでこれは私個人の印象です。そしてブリスベンのことです。これがシドニーメルボルンとなると、事情も変わってくるかと思われます。また年度が違えば変わってくるかもしれません。

個人の印象、経験であること、今年の内容であること、ブリスベンについてであることについてご了承いただいた上で参照していただけると良いかと思います。

来年以降、このページを読んだ方がお得に買い物をできることを願っております。