Australia生活。Brisbaneを中心に。

1年間、AustraliaのBrisbaneに住んでみて。ブリスベンの情報や、オーストラリア全般に共通する話、旅行に行った先の紹介などをしていきたいと思います。Visaはワーキングホリデー。諸事情あってゆるゆると生活しております。

【アルバイト】ワーホリだけど仕事をしないのはありなのか。

ざっくりとしたタイトルですが、ふと思ったので書いてみようかと。

結論から言うと、もちろんありですよね。

ワーホリって仕事しなくちゃいけないビザなわけじゃないし。

 

ジャパレスを辞めて早丸1か月が経ったわけですが、今も一応仕事を探しています。でも探していない自分もいます。どういうことかと言うと、VISAの期限が既に6か月を切っており、あんまり見つからない段階に入ってきたということと、まぁ働かなくても残りの日数を食いつなぐくらいは、日本であくせく働いてきた分でなんとかなるかもしれないという気持ちがあるから。

6か月を切るとできるだけ長く(最長6か月)働いてほしいレストラン側は、VISAの有効期限が近い人を雇わなくなります。そのため、仕事を見つけるのが難しくなるわけですね。

そして、もう少しで日本に帰るとなると、Australiaでしなくちゃいけないことは働くことなのかどうか、よくわからなくなってくる。何かほかにしておくべきことがあるんじゃないかと思えてくる。

でも最低賃金の高い国Australia。働いて少しでも来年度以降の足し(日本にある貯金を減らさない)を目指すことも有意義なのではないか。しかし、そんなにもうこの歳であくせく働きたくない。

 

などなど、とんでもないエゴ丸出しにな心境になってくるんですね笑

 

要はワーホリで何をしたいか、ということになってしまうんだけれども、来なくてはならない事情があって来たので、もともとワーホリに対するモチベーションは仕事を辞めて休む!!あと日常会話程度の英語が習得できれば良いな!!くらいだった自分にはここにきてモチベーションに関する問題が顕著になってきました。

 

実際のところ、面接に呼ばれているのですが、条件が自分にとって十分じゃなかったり、賃金面でイリーガルなところでは働かないなどのポリシーもあり、決定していない現状があります。

さて、一体どうしたものですかね。でもシェアメイトに“仕事は見つかった?”って聞かれると、あぁ、探さなきゃなと思う自分もいて…。

 

自分がやりたいことをやる、有意義な時間を過ごすということができていれば良いのだと思います。でもいまいちできずに、くすぶっている自分がいます。

明日から、毎日、何かブログに書けそうなくらい有意義なことをするようにしてみようかな!!

 

私に限らず、ワーホリではモチベーションを維持したりすることが大変な時があると思います。そんな時自分とどう向きあうのかは、ひとつ、人生の大事な局面なのかもしれません。大きく舵を切ることはなくても、そのまままっすぐ行くだけだとしても、その時の選択は、それだけで自分の成長に役立つのかもしれないなと思うケイなのでした。

 

なんかまとまらないな笑