Australia生活。Brisbaneを中心に。

1年間、AustraliaのBrisbaneに住んでみて。ブリスベンの情報や、オーストラリア全般に共通する話、旅行に行った先の紹介などをしていきたいと思います。Visaはワーキングホリデー。諸事情あってゆるゆると生活しております。

【アルバイト】ワーホリで仕事が見つからない時。

こんばんは、ケイです。

 

さて、人で不足に伴いオーナーの機嫌が悪かったり八つ当たりされたりすることが増えていき、いやそれ大人気なさすぎだろっていう嫌がらせなんかも受けてジャパレスを辞めてから1か月が経ちます。

私がそのお仕事を見つけるまでの経緯はこちら。何回かに分けて書いています。お仕事探し5まであります。

 

australiakei.hatenablog.com

 

半月くらいは、いろいろあったりケアンズ行ったりして仕事する気はなかったのですが、半月を過ぎて10日ほど仕事探しをしていますが、まだ見つかっていない状況です。

 

なぜ仕事が見つからないのか。

もうウェイトレスはしたくない!!と言ってRetailばっかりに配っていたにも原因の一つだと思います。英語力のない人間(最低限の日常の意思疎通ができる程度のUpper Intermediate)を雇ってくれるはずもなく。

明日からはレストランに切り替えて、仕事を探したいと思います。

 

しかし、見つかるのかな?という不安はいつものように襲ってくるもので。あと、正直めちゃくちゃ暇です。

暇なんだったら〇〇行ってきなよー!!とかいろいろ言われますが、あんまり気力もなく。

 

<追記>

この時のだらだらなモチベーションについては下記記事に書いています。まぁこれじゃぁなかなかみつからないわなという感じです。

 

australiakei.hatenablog.com

 

仕事が見つからない時にすべきこと。

仕事が見つからない時に何をすべきかと言えば、英語を勉強することなんですよね。

 

私は最低限の英語を扱えると自分では思いこんでいて、本当にこの半年、語彙、vocabularyが増えていないなと感じます。あと、Listeningに比してSpeakingが伸びてない。

 

語学学校時代、“ケイはSpeakingよりもListeningのほうができてない”と言われ、自分でも意外だったのですが、Listeningはなんとなくそこにいてわかった風にしていれば、テストの時以外はなんとかなるものの、Speakingは自分が言葉を発する時すべてのタイミングで周りにできているかできていないかバレるので、個人的にはSpeakingができていないと思っていたのですが、先生からするとそうだったようです。

 

それからというものの、喋る機会が減ったので自分でできることはListeningばっかりだったので、BBCの6mins Englishとか結構聞いていました。あと洋楽も聞くようにしていました。そのせいか、少なくても抵抗はだいぶなくなったような。そしてやっぱりひっかかりが大きくなっているのがSpeakingなんですよね。

 

瞬間英作文とか、やったことないけど、iTunesには入っていたり。そういうところから始めるべきなのかなぁ…。

 

昨日、今日とシェアメイトのネイティブのOz(オージー/Australian)とごはんを食べたけど、自分の言いたいことの言えないこと言えないこと…。少しずつしか伸びないのはわかっているんですが、焦ります。

 

仕事が見つからない時にすることは、あんまり落ち込まないようにすることと、継続して探すことと、英語をその時間に勉強することだと思います。

 

少し、Speakingが伸びるよう、練習したいと思います。

 

そして何より。

金銭的に余裕がない場合にはなかなか難しいことかもしれませんが、あんまり自分を責めないことが大切だと思います。

私は、面接で落とされたこともあります。面接の連絡がこなかったことなんて…ほとんどです。レジュメを配りに行っても報われないことがほとんどです。

 

みんなそんなもんです。

 

これ大事なんでもっかい言っておきますね。

 

みんなそんなもんです。

 

もちろん仕事を見つける上で、レジュメ全然配ってないし情報収集全くしてないっていう場合とかは別ですけど、それなりにみんなやることやって、でも英語力の問題だったり、ちょっと積極性が足りなかったり、たまたま本当にあきがないだけだったり、いろんな理由で職を得られないことが多々あります。

 

みんなそんなもんです。

 

日本でバイトを見つけるよりもっとハードだし、もっとどうして良いかわからないし、もっと孤独感が高まって嫌な気持ちになることもあると思います。これはオーストラリアに限らず、どこの国のワーホリも同じだと思います。

 

みんなそんなもんです。

 

周りの友達が仕事決まって、自分ばっかり…と思うこともあるかと思います。でも世界中にいる日本からのワーホリの人全体を眺めたときに、意外と仕事見つけるのが大変で苦労している人のほうが多いと思う。視野を狭めないで。

継続的にできることはしつつ、自分を責めすぎないことが何より大切だと思います。