Australia生活。Brisbaneを中心に。

1年間、AustraliaのBrisbaneに住んでみて。ブリスベンの情報や、オーストラリア全般に共通する話、旅行に行った先の紹介などをしていきたいと思います。Visaはワーキングホリデー。諸事情あってゆるゆると生活しております。

【映画のすすめ】Shoplifters/万引き家族

昨日は映画を観てきました。

日本でも話題になった、パルムドール受賞作『万引き家族』。こちらではタイトルが“Shoplifters”、万引き犯ってとこでしょうか。複数形になっているところから、意味が伝わるのではないでしょうか。

 

平日の夜遅くとあって、観に来ているのは私たちだけなのではないかと思ったのですが、予想に反してちゃんと人がいました。トータル10人くらいいたかな?先日ファンタビを観た時とほとんど変わらない人数に驚きました。しかし、今日は一人10ドル。なぜこの前8ドルだったのか…調べてみると定価が10ドルみたいです。この前安かった理由は不明…。

その時の記事はこちら

 

australiakei.hatenablog.com

 

ネタばれを含まない程度に話すと、土木作業員たちが朝集団でラジオ体操をしているシーンがちらっと映るのですが、そこにOz(Australian)が笑っていたことが印象的でした。これが日本の伝統的な体操でどこでも行われているっていうことがわからないと、滑稽な集団の踊りか何かに見えるのかな?と思いました。

 

あと、キャストたちの演技力がすごかったです。こんなに隙のない演技しかない映画、なかなかないと思います。

終わった後、Ozの感想もぜひ聞いてみたかったです。こっちにいると、日本の良いところばかりを友人やシェアメイトに言われます。車がすごいとか、文化がすごいとか、電化製品がすごいとか。私を立ててくれているのかと思う部分もありますが、あながち外れてもいない。でも、こういう日本の現実もあるんだということを映画で見た時に、外国の人たちはどう思うのか。

そんなことを思いながら一日を終えたのでしたぁ。

 

あ、なんでこっちにいながら英語の映画を観ないのかって?単純に万引き家族観たかったからです笑