Australia生活。Brisbaneを中心に。

1年間、AustraliaのBrisbaneに住んでみて。ブリスベンの情報や、オーストラリア全般に共通する話、旅行に行った先の紹介などをしていきたいと思います。Visaはワーキングホリデー。諸事情あってゆるゆると生活しております。

【ブリスベンのお店】グルテンフリー、ベジタリアン、ビーガン。

 

こんにちは、ケイです。今日はお昼にビーガンの知り合いとごはんをお洒落なカフェで食べてきたのですが、おしゃべりに夢中でまったく写真を撮ってこなかったので、そのことは書けなくなってしまいました笑

 

あ、皆さんビーガンって知ってますか?

ベジタリアンは、日本人にも馴染みが深いのではないかと思うのですが、ビーガンはそれよりもseriousなようです。目のついている動物からできているものは食べない、というのがわかりやすい説明なようで、例えばベジタリアンは基本的に牛乳はOKですが、ビーガンはダメ。目のある牛からできてるから。

ベジタリアンの人にも、肉は食べないけど魚は食べるとか、いろんな人がいるようです。どのレストランに行っても、大抵ベジタリアンの料理はあります。ビーガン用のメニューも置いてあることが多いです。

 

加えて、グルテンフリーの料理も多いです。日本でも一時期話題になってましたね。グルテンを含む料理を食べない人たちです。アレルギーのためとかではなく、健康志向のために取り組んでいる人も多い様子。この料理も大抵のレストランにあります。

 

日本ではほとんど見かけない上記3料理。東京オリンピックなど、世界中から日本に人がやってくる時には大きな問題になるんだろうなと想像します。

メニューが提供されていないだけでなく、ビーガンが何かもわからない人(私も日本にいる時は知らなかった人の一人です)も多く、もしそういったメニューを置いていたとしても、これなら食べれるんじゃないかと提案することも難しかったり。

あと、宗教ごとにタブーな食べ物とかももちろん。

 

英語が話せることだけがグローバル化じゃないんだよなぁと思う今日この頃でした。